今日は見事にレンスペ物件を見つけ、開業に向けてスタートするところを解説します。
ここまで来たら、レンスペ開業に向け代行業者にバトンタッチしましょう!
代行業者は、物件内見以降を全て担ってくれます。
代行業者を使わずに、自主管理(開業~予約や清掃等を全て自分で担う)される方も多いですが、私は代行業者を使ってます✨
月々のコストは増えますが、自主管理にかかる時間を考えると、代行手数料を払って、代行業者に全て任せてしまった方がメリットが大きいと判断しました。
私がお世話になっている代行業者を紹介します🎵
それは、『株式会社クルトン』という会社です。
東京を中心に全国にレンタルスペースを200拠点以上展開し、国内最大規模のレンタルスペース運営会社です(以下リンクご参照)
レンタルスペースの代行業者ってどんなことをやっているのか。具体例を紹介します。
レンスペ代行業者にお願いしていること
スペース設営
・レンスペ可能物件の内見
・スペースのデザイン設計
・備品選定、発注
・備品受取、組立、設置
・スペースの壁紙・装飾、スペース内POP作成
・写真撮影・写真加工
・予約サイトページ作成、掲載
スペース運営
・予約管理
・問い合わせ対応(メール・電話)
・トラブル対応・スペース内清掃
上記の通り、全てクルトン様にお願いしています。笑
特に初めての場合は、スペースをどのようにデザインすれば分からないですし、、
家事や子供との時間を犠牲にしたくないので、時間を割かないという観点でプロである代行業者にお任せしています。
いかがでしょうか?
スペースのデザインから予約ページの作成まで、初めての場合だとここまで完成度が高いのは作れないですし、時間もかかりますよね。。
何件か実績を積んでから、少しずつ自分で出来る範囲を広げていくのはありかもしれませんが、初めはプロに任せたほうが間違いないです。
気になるコストについても載せておきます。
あくまでも現時点のものですので、最新のコストについて知りたい場合は、ご自身で問い合わせをしてみて下さい🎵
【スペース設置費】
・コンサル費用 20万円(内見、備品発注、設置、予約ページ作成)
・セットアップ 10万円(商品受取、組立、設置、ゴミ回収)
・デザイン費 5万円
【運営代行費】
・1万円/月
※11名以上の貸し会議室の場合
スペース設置費とは別に備品費用や不動産契約料(仲介手数料等)発生。
以上、今日は代行業者についてご説明しました☆彡